Holidiary

取り留めのない

About You

Teenage FanclubのGrand Prixのvinylを買った。

TFCはこのアルバムと2ndのbandwagonesqueが有名だけど、僕はこっち派です。このアルバムはなんやかんや高校生のときからずっと聴いてる。Teenage Fanclubってバンド名からしていいよね。知らない人はとりあえずこれ聴いてください。

Teenage Fanclub - Sparky's Dream
アルバム全体が中期ビートルズのような、エバーグリーンで優しいメロディで満ちていて、ギターの音もキラキラしてる。こういうバンドって居そうでなかなか居ないなと思う。知らないだけかもしれないけど*1。でもリアムギャラガーも「TFCは世界で2番目に最高なバンド*2」みたいなことを言ってたらしいし、トップクラスのギターポップバンドであることは間違いないだろう。

来年来日のニュースは嬉しいけど、ほぼ同時期にベースでソングライター*3のジェラルドの脱退も発表されてかなしい。Sparky's DreamやDon't Look Backはライブで聴けないのか......。でも時間とお金に余裕あったら観に行こうかな。Neil Jung聴きたい。

*1:ギターポップに明るい人は僕にいいバンド教えてください。

*2:1位はOasisらしい。

*3:TFCの曲はNorman Blake、Gerard Love、Raymond McGinleyの3人が書いている。