Holidiary

取り留めのない

Holiday

ふざけた記事を全部消し、また最初からブログを書き直すことにした。近況報告(?)でリスタート。


実は最近、レコードプレーヤーを買った。

ION AUDIOのMax LPというやつです。プレーヤー・アンプ・スピーカーが一緒になったもので、お金をかけてそれらを買い揃えるのが億劫なレコード初心者(僕)をターゲットにしたものですね。はっきり言って音はそんな良くない。例えると、パソコンのアクティブスピーカーをちょっと良くしたみたいな感じか。

でも、そんなことはどうでもよくなるくらい、レコードに針を落とし、ジャケットや歌詞カードを眺めながら、スピーカーに耳を傾けるのが楽しいことに気づいた。僕はCD世代なので、LP盤の大きい歌詞カードが新鮮で良い。レコードコレクターと呼ばれる(単なる懐古主義ではない)人たちがいるのも頷ける。いつかはちゃんとしたオーディオを揃えて、いい音で聴けるようになってやろうと思った。

ちなみに、レコードプレーヤーが欲しいと思ったのは、去年の暮れにWHAT EVER FILMのアルバム(フィジカルはレコードのみでリリースされている)を買ったことです。音源データのDLコードも同封されていて、しばらくはデータで聴いていたけど、せっかく持ってるレコードを聴かないのはもったいない気がしたので、こないだ奨学金が振り込まれると同時にプレーヤー買いました。

ついでにThe Get Up Kidsの2ndと、American Footballのs/tも買った。ipodで何百回と再生したアルバムだけど、ちょっとドキドキしながらレコードをかけた。楽しい。


そして、ここまでの話とは逆に、いい加減サブスク(spotifyapple music)を使い始めようかと思っている。が、重い腰が上がらないでいる。この話はまた今度書くかもしれない。


とりあえず最近はそれなりにやることあって大変です。近況は以上。